- 本会は、ロボカップジュニア京滋奈ブロック運営委員会と称する。
- 本会の目的は、原則として京都府、滋賀県、奈良県において、ロボカップジュニアを競技の面白さを入口とする総合学習の場と捉え、その場を通じ、子供達に、忍耐強く試行錯誤する科学的態度、ものづくりの心を身に付けさせ、さらには高度技術システムと社会との関わりを考えさせ、未来の社会に必要とされる人間形成を図ることとする。
- 本会は次の活動を行なう。
(1)ロボカップジュニア京滋奈ブロック大会の運営
(2)同大会に出場する生徒達(小学生、中学生、高校生、高専生)に対して、ロボット工作とプログラミングの講習会、練習会を開催
(3)同大会に関与する指導者に対して、審判講習会等を開催
(4)その他、本会の目的を達成するのに必要な活動 - 本会の委員は、本会の目的に賛同している者より、本委員会で選出される。
- 本会の委員の任期は2年とする。但し再選は妨げない。
- 委員会は、原則としてメーリングリストで行う。
- 本会には、ブロック長1名、技術委員若干名、広報委員若干名、総務・会計委員若干名をおく。
- ブロック長は、本会のすべての活動を統括し、対外的に本会を代表する。
- 技術委員は、京滋奈ブロック大会におけるルール解釈と審判行為を担当する。
- 広報委員は、本会にかかわる広報を行う。
- 本会は、原則として京都府、滋賀県、奈良県において、ロボカップジュニアに関わる人に対して、情報提供・交換のためにホームページを開設運営する。
- 総務・会計委員は、年1回会計報告をし、委員会の承認を得なければならない。
- 本会の会計年度は、毎年9月1日から8月31日までとする。
- 本会則を変更する場合は、委員会を行い決議する。
付則 この会則は2009年1月12日から施行する。